5月4日 快晴
AM 4:30 頃目覚めた。相変わらず、ツーリングの朝は早い。どんなに遅く寝ても早く目覚める。どうやら、気になる天候だが、申し分ない青空が広がっていた。^^v 今日は、ここ九重から阿蘇へ向かい、一路西へ。熊本港から、長崎・島原半島へフェリーにて移動。雲仙普賢岳を仰ぎながら、雲仙温泉に浸かり、島原半島から天草へ渡る行程。早速テントを撤収し、出発準備に取り掛かる事にする。
撤収完了!九重グリーンパーク泉水を AM7:35 出発。
キャンプ場入り口にて。昨年とは大違いの天気に絶景を期待する。^^
一路!阿蘇・大観望へ。去年、やまなみハイウェーと阿蘇・大観望は超濃霧だった。しかし、今回は打って変わって快晴。九州のハイライトのやまなみハイウェーは、ツーリングライダーの為にあるようなルートと言っても過言では無い。軽快に走り、いよいよ大観望に到着。バイクを駐車場に停めて、去年のリベンジ記念写真を撮影する事に。
去年のリベンジを果たせたショット。まさしく雲一つ無い空!
大パノラマの広がった大観望からの眺め。阿蘇中岳からは、噴煙が上がっていた。
いい眺め!^^
ここから、阿蘇・草千里を予定していたのだが、時間的に熊本港からのフェリーが混雑すると判断。一路熊本港へ。ここから、菊池阿蘇スカイライン(県道12号線)を西へ。途中にある阿蘇・スカイライン展望所で記念写真を撮り、県道339号へ。国道57号をひたすら西に熊本港へと向かった。
阿蘇・スカイライン展望台にて。半逆光だったが、アフリカと阿蘇のショット!大観望では、愛車とのショットは撮影出来ない。このショットは阿蘇・スカイライン展望所ならでは!
AM 10:20過ぎに熊本港に到着。しかし、やはり予想通り、フェリーは混雑していた。九商フェリー・島原行きの、次の出航時間はPM 12:25 2時間待ちだった。2便先の乗り込みとなる。時間までかなりの待ち時間だったので、フェリーターミナルをウロウロ時間潰し。BMW・RTの人と情報交換などをした。このBMWの人は、茨城県から高速道路を乗り継ぎ、自走で来たと言う強者。BMWは高速では快適との事。上には上が・・・恐れ入りました。
2時間待ち。GWなので仕方は無い事だが・・・
車は多かったが、意外とバイクは少なかった。
九州地方ならではの、フェリー移動。今回の九州ツーリングでは、4回のフェリー移動を予定している。九商フェリーでの、熊本→島原は今回初めての移動となる。
ステージは、熊本から島原へ。やはり、船旅はいい!^^
熊本港から、島原港まではおよそ1時間。前方の雲仙・普賢岳が大きく見えて来る。雲仙・普賢岳と言えば、大火砕流噴火で多大な災害をもたらした山。その山の大きさを真近で見ると、流石に圧倒される。島原港から、普賢岳の圧倒する風景を見る為、島原まゆやまロードへとバイクを走らせる。今日も、天気は申し分無く、ツーリング日和。^^これが雨だったらと考えると、帰りたくなっているに違い無い・・・
雲仙・普賢岳の平成新山と眉山の間の麓を走る、
島原まゆやまロード』にて。
フェリーより望む、雲仙・普賢岳と平成新山。
仁田峠・展望台からの眺め。普賢岳の平成新山に圧倒される。
島原まゆやまロードから、今度は、雲仙温泉に浸かるべく、バイクを走らせる。途中にある、仁田峠循環道路へ向かう。ここは雲仙・普賢岳を真近に眺められ、道路は一方通行となるので走り易い。峠で記念撮影をして、今度は、雲仙温泉へ。やはりメジャーな観光地なので、マイカーが多い。少し渋滞はしたが、雲仙地獄前では駐停車禁止だったので、素早く写真だけ撮って、雲仙小地獄温泉へ向かう。
雲仙地獄にて。前面駐停車禁止で
交通量も多く、辛うじて記念撮影を。^^
※画像にオンマウスして下さい。^^
乳白色の硫化水素温泉。微かに硫黄の匂いが・・・湯船には贅沢にも、源泉がドバドバと掛け流されていた。^^
舞台は島原半島から天草へ
雲仙小地獄温泉に浸かり、次の目的地口之津へと向かう。九州へ来て2度目のフェリーに乗る。時間で約30分の船旅。丁度、夕暮れ時だったので、口之津港に沈む夕日が綺麗だった。
口之津港にて。フェリーを待つ間、しばしの休憩。^^
バイクは自分だけだったが、マイカーは多かった。
滋賀ナンバーのバイクで驚かれる。
口之津に沈む夕日。^^ 今日も、一日中晴れだった。ツーリングで天気が続くのはそう無い。
PM 7:15 鬼池港の近くにある、若宮公園キャンプ場に到着。辺りは既に暗くなっていた。無料キャンプ場と言うので、あまり期待していなかったのだが、芝生サイトで、トイレは水洗。有料でもおかしくないレベルのキャンプ場に驚いた。ライダーは他に2人にキャンプをしていた。海沿いにあるので、釣りをするキャンパーが多かった。しかし、周りにはお店は無く、近くにあるコンビニのみ。しかし、静かな所だったので、十分なキャンプ場だ。無料なので許せた。明日は天草・ロザリオラインを西から周り、いよいよ鹿児島・薩摩半島へ。今日も申し分ない天気だったので、最高のツーリングが堪能出来た。明日に備え、PM 11:30就寝。
本日の走行距離 183km
若宮公園キャンプ場での夜。芝生サイトで無料とは思えない設備だった。
人がもう少し居なければ、素晴らしい共同湯だったのだが・・・