5月6日 晴
AM 5:30 起床。外はまだ薄暗い。万全の天候だとは思っていたのだが、念のため空を見上げる。晴れだ。^^ 4日連続で晴れると言うのは新記録だ。キャンプツーリングの大敵の雨。今日も晴れてくれそうだ。早速、コーヒーを沸かし撤収の準備。今日は、九州最終日鰻池の辺にある、鰻温泉と、垂水・海潟温泉の共同湯に浸かる事。特に海潟温泉の共同湯は去年、発見出来ずに断念した共同湯。今回は是非浸かって見たい。それと、鹿児島・福山町にある、お店『どんこび』 さんに立ち寄る事だ。福山の黒酢を使った料理を頂く。このお店は、大変いいお店なので、是非立ち寄りたい。AM 7:00撤収完了!いよいよ最終日、かいもん山麓公園キャンプ場を後にした。
AM 6:57 撤収完了。いよいよ最終日となる。
池田湖と開聞岳。開聞岳上部には、雲が掛かかっている。
かいもん山麓キャンプ場から、池田湖へ向かった。天候は晴れているのだが、ふと開聞岳を見ると雲が掛かっていた。どうやら午後から雨の予報。しかし、ここまでずっと晴れていたので、午後から雨でも気にならなかった。池田湖では、記念写真のみ撮影し、今度はJRの日本最南端駅、西大山駅に向かった。
気持ちの良い単線のローカルレール。
JRでは、日本最南端の西大山駅
以前は、日本の鉄道最南端の駅だったのだが、苦肉の策で 『JR』 を追加したらしい・・・
九州にある、日本最南端の駅では無く、JR の駅、最南端となったらしい・・・沖縄に鉄道の駅が出来て、JR として最南端の言う駅になったとの事。左の写真に見える柱には赤文字でJRと言うロゴが後で追加されたらしい・・・なんとも苦肉の策。でもローカルなムードは抜群。^^ 単線で、無人駅。気持ちがのんびりされた瞬間だった。ここから、今回のツーリングのテーマの一つ、鰻温泉・共同湯へ向かう。
またまた!貸切状態!^^v
自分一人と言うのは贅沢極り無い!
源泉掛け流しで、オーバーフロー状態!ほんのり緑色のお湯で、硫黄の香りがしていた。オーバーフロー状態とは、何ともお湯がもったい無い^^;
鰻池の奥地に、ひっそりとある、区営鰻温泉
源泉が贅沢にも湯船にドバドバと!
浴室に掛けられていた看板。一瞬考えてしまったが、お湯を冷やす為の水道水が、地熱で熱くなりますので注意下さいと言うモノだ。恐るべき九州。流石は火の国だ。^^
区営・鰻温泉は個性ある共同湯だ。泉質もGOODだ。^^ またまた貸切状態だったので、ゆっくりと入湯出来た。またまた観光地などに目も暮れず、素朴な共同湯巡りもいいものだ。^^ これで薩摩半島もいよいよお別れとなり、薩摩半島の東にある山川港から大隈半島の根占港へ。
素朴な共同湯だった、区営・鰻温泉。またいつか訪れて見たい。^^
AM 8:45 鹿児島県・薩摩半島南端にある、山川港に到着。ここから再び、フェリー移動となる。これで九州では4度目のフェリー移動になる。山川港→根占港のフェリーは、一時廃止されたのだが、地元の要望で別のフェリー会社、鹿児島商船が再開したとの事。薩摩半島をグルッと迂回して、鹿児島経由で大隈半島へ自走するとなるとかなりの、遠廻りとなるので、フェリーと言うのはありがたい。^^ 乗り込み船の名前は、ブーゲンビリア。まるでヘルメットの様な開閉で、車両を積み込む。これには驚いた。^^
まるで、ジェットヘルのシールドの開閉のようだ。^^
※画像にオンマウスして下さい。
九州ツーリングでの最後のフェリー移動。薩摩半島から大隈半島へ
さようなら!薩摩半島・・・
約50分の船旅で、大隈半島・根占港へ。ここから今度は、今回最後の共同湯訪問地、海潟にある江ノ島温泉の共同湯へ向かう。この共同湯は、去年、場所は判らず入湯を断念した共同湯だ。今回は、インターネットを駆使し、入念に下調べをしての再訪。かなり期待して、江ノ島温泉共同湯へ向かう。
去年・・・場所が判らず、入湯出来なかったが、インターネットを駆使し、場所を把握。この手書きの看板が素朴な共同湯を演出?!している。^^
根占港を、北上し垂水へ向かう。この江ノ島温泉は、海潟漁港の国道の南の海側に位置するとの情報を得ている。目印は無く小さな橋を左折すると言う、僅かな情報。バイクのアクセルを緩め、慎重に国道を北上。それらしき橋の欄干の小さな看板を発見!ようやく見つけた。^^ まずはバイクを駐車場へ停め現地へ・・・
この・・・家?!らしき建物が、共同湯なのだ。外観からでは、手前の看板が無ければ全く判らないだろう。番台らしき所があり、テレビが付けっ放しで無人だった。番台には¥200を置いて入って下さい!と書かれていた。なんともまぁ・・・平和な所だと思った。^^;
まさに!建物のイメージとは裏腹に美しい湯船。源泉が贅沢にも掛け流されオーバーフロー状態。うっすら源泉が湯船の四方に流れるさまは美しかった。^^ またまた貸切状態!これぞ!マイナー共同湯の醍醐味!

※画像にオンマウスして下さい。
湯船はは熱いのと、ぬるいのが2つのみ。シャワーなどは無い。かなりシンプルだが、お湯の泉質は硫黄の香りがほんのりしていた。うっすら溢れているお湯に思わず浸かりたくなってしまう。^^う〜ん美しい〜
江ノ島温泉の場所はココ→
まるで普通の家。^^ この写真だけでは、誰も共同湯の建物とは思わないだろう。^^
海潟・江ノ島温泉に1時間程浸かってしまった。^^ 今回のツ−リングでの共同湯はこれで最後だ。観光地には目もくれず、この様なマイナー共同湯探訪はやめられないかもしれない。江ノ島温泉を後にし、ツーリング最後の目的地、鹿児島・福山にあるお店、隠れ家 『どんこび』 さんへ向かう。去年偶然訪れたお店だが、また再訪出来そうだ。^^
PM 1:15 福山にある、どんこびさんに到着。フェリー乗船をPM 4:30 までにと言う連絡をフェリー会社から電話されていたので、移動時間を含めてギリギリ間に合った。去年偶然見つけた、どんこびさんには、何か深い思いがあった。早速、隠れ家の名前通り、石段を登りお店へ。今回は、黒酢をふんだんに使った、チキン南蛮を頂く事に。^^
入り口は、相変わらず隠れ家にピッタリだ。^^
道路からは、駐車場しか見えない。お店は、石段の奥にある。
福山の黒酢をふんだんに使ったチキン南蛮は、メチャ美味!^^v
古民家を改造した、店内。去年と何も変わって無い空間は、変に落ち着く。
どんこびさんには、約1時間半弱居た。楽しい時間と言うのはあっと言う間に過ぎ去ってしまうものだ。^^ PM 2:30 どんこびさんを出発し九州もこれで最後の目的地、志布志港へと向かう。
PM 3:35 鹿児島・志布志港へ到着。志布志港へ向かう途中から雨が降って来た。今回のツーリングで初めての雨だった。しかし、もう帰路だったので気にはならなかった。GWの最中の言う事もあり、出航時間はPM 6:00 なのだが、フェリー会社から携帯に連絡があり、『GWで非常に混み合いますので、バイクの方はPM 3:30 までに乗船手続きを済ませて下さい』 との連絡があった。そう言えばマイカーでフェリーターミナルはゴッタ返っていた。今回も混雑を予測していたので、2等寝台を予約していたので、安心だ。^^
今回も利用した、ブルーハイウェーライン西日本
PM 6:00 いよいよ出航。ターミナルからは、蛍の光♪が・・・いつもこの場面は、目が熱くなる。
フェリーのエンジンが始動!・・・いよいよ、九州ともお別れだ。
さようなら・・・九州。 志布志港が段々遠ざかって行く・・・
甲板にて、帰りの祝杯を上げた。^^
AM 9:23 大阪南港へ到着。今回もトラブル・事故も無く無事生還した。
2006九州火の国秘湯ツーリングUは、無事終わった。今回も事故・トラブルも無く生還出来た。今回のテーマ 『共同湯』 九州にはまだまだ未知の共同湯が星の数ほどあるので、まだまだ浸かりたい所ばかり。次回、九州を訪れる時には、また、次回も秘湯探究心を掻き立てたい。
                      2006九州 ツーリングデータ

名神高速道路 瀬田西インター →往路 西宮インター経由阪神高速神戸線・摩耶ジャンクション                                        ¥1950+¥500=¥2450-
復路 阪神高速道路経由・名神高速道路 豊中南インター→瀬田西インター                                                     ¥1550+¥700=¥2250-
仁田峠循環道路                         ¥250-

ダイヤモンドフェリー 神戸六甲→西大分港         ¥16500-
九商フェリー 熊本港→島原港                  ¥1650-
島鉄フェリー 口之津港→鬼池港                ¥680-
三和商船   牛深港→蔵之元港                ¥1230-
鹿児島商船 山川港→根占港                  ¥1380-
ブルーハィウェーライン西日本 志布志港→大阪南港    ¥25300-  (多忙期)

食費+雑費+お土産代                      ¥18966-

温泉代
別府・いちのいで会館                       ¥1050- (食事代含)
雲仙小地獄温泉                          ¥400-
助代温泉                               ¥330-
国民宿舎 かいもん荘                      ¥330-
区営・鰻温泉                             ¥400-
海潟・江ノ島温泉                          ¥200-

キャンプ場代
九重泉水グリーンパークキャンプ場               ¥1600 (温泉代を含)
若宮公園キャンプ場                        ¥0-
ふれあい・かいもん山麓キャンプ場               ¥700-

ガソリン代               39.4L  32.2L×¥128=¥4121
                     +7.2L=¥0   総走行距離 855.7km /39.4L
                               平均燃費  21.7/L

ツーリング総費用 ¥79787-
どんこび♪さんの詳しい場所はコチラ↓