2006年 8月12日
2006年、夏。去年で東北ツーリングは凍結していたのだが、またまた行きたい病が再発。なので今回の2006がファイナルツーリングと決めていた。今回で東北ツーリングは5回目となる。今回も毎回同様、定刻のAM 5:00に自宅を出発。朝も早いので、自宅から少し離れた所で暖気運転。今回も九州ツーリング同様、天気に恵まれればいいのだが、天気予報では日本海側は雨。今回でホントに最後となる東北は、手馴れた物で、何時ごろこの時間に何処に着くなど、過去4回のツーリングデータベースを参考に出発。、今回は、一体どんなツーリングになる事やら・・・
AM 5:00 自宅を出発し、自宅近くで暖気運転。いつもの時間、いつもの場所だ。
AM 7:33 石川県、尼御前PAに到着。定番の休憩ポイントだが、過去4回では少し、時間オーバー。いつもなら AM 7:00 過ぎに到着しているのだが、何故か30分オーバーしていた。今回は、カフェオーレでは無く、しっかり朝メシを食べた。富山の名物の『ますの寿し』と、かけそば。朝からかなりの量だったが、アッサリ完食。^^v
尼御前PAで食べた、ますの寿しと、かけそば。
北陸自動車道の有磯海SA の手前4キロ辺りで、前方に真っ黒い雨雲を発見。段々と近づいて来るのが確実に見えた。急いで、SAへ急ぐ。前方に2台のバイクも、同じ様にスピードを上げたようだ。と、SAに入って来ると同時に猛烈な雨が降って来た。2台のバイクも慌てて、バイク駐車スペースの屋根へ。簡単に止みそうな雨無さそうなので、しばらく雨宿りする事に。

雨宿りの間、コシヒカリアイスを食す。コメ粒入りと言う事だが中々の美味。ごはんの味が少しして、美味しかった。有磯海SAで約1時間、雨宿りし出発した。
有磯海SAで食べた、コシヒカリアイス。
有磯海SAで、1時間の時間ロスは結構手痛い
名立谷浜PAでの、いつもの場所でいつものショット。今回、最後の空は曇り空だった。
AM 11:30 名立谷浜SAに到着。予定より、1時間のロス。しかし、ここではいつもの定点撮影をする。今回のファイナルでは、曇り空。ここでは、毎回同じ場所、同じ風景で写真を撮り続けた場所だ。^^ 有磯海PA で雨に遭遇した後は、雨も降らず順調に走行し、新潟県・黒崎PAまで一気に走り切る。ここで、ガソリンスタンドが、以上に混んでいるのに気が付く。そう言えば、有磯海、名立谷浜の格スタンドも混んでいた。これは後で気が付いたのだが、高速道路のガソリン価格が、一般国道のスタンドよりも、料金が安くなっていたと言う事だ。普通は、高速のガソリンは高いのだが、ここ最近の急激なガソリンの高騰で、値上がりする前の金額で設定されており価格の逆転で安くなっていたとの事。アフリカツインの残りガソリンも少なかったのだが、黒崎PAではガソリンスタンドかなり混んでいたので終点の中条インターまで持つだろうと思い、給油をパスし、イチかバチかで出発した。しかしこの後。思わぬガス欠を遭遇する事に・・・
新潟県・黒埼PA のガソリンスタンド。まさに大渋滞!
軽く30分以上待ちは覚悟。この炎天下の中、この待ち時間は辛い。
黒埼PAを、PM 1:43 ガソリン給油をせず、終点の中条インターに向けて出発。黒埼PA出発時のトリップメーターは、330キロ前後。黒埼〜中条インターまで、約60キロ。合計では、390kmの計算になるので、リザーブ抜きで走れるギリギリの走行距離。アフリカツインは満タンで23リッター入る。リザーブは4リッター。残りの19リッター×平均燃費の22L /kmで計算すると、リザーブ抜きで走れる距離は、418kmとなるので、余裕と判断していた。が、しかし何故か368km時点でエンジンが吹けなくなる。燃費計算間違い?!黒埼〜中条までは、ほぼ対面通行。田んぼの真ん中で、ガス欠に遭遇した。燃料コックをRESにし、再出発した。がっ!またまたエンジンが吹けない!えっ?!エンジントラブル?!と思いながら、バイクを止めて見たら、コックがOFFになっていた。『あぁっ良かった!』と思いながら、再度コックをRESにて出発。さっき、慌てて、RESをOFFに間違えたようだ。しかし、これだけの巨体のバイクでガス欠になると、ただの鉄クズ状態。ホントにJAFを呼ぼうかと頭の中で考えてしまった・・・実は、アフリカツインでガス欠に遭遇したのは、今回で2度目。それも同じく高速道路。これだけの巨大バイクではガソリンが無くなると、ただの鉄クズなんだと再度痛感した瞬間だった。
PM 2:30過ぎ、日本海北陸道の終点、中条インターに到着。時間は予定の時間より、1時間30分のロスだった。途中の雨宿りもあったのだが、ガス欠など、予期せぬ出来事が続いた為だろう。高速を降り、急いでガソリンスタンドへ。料金所から幹線の国道7号線までは、かなりの距離だったがリザーブのお陰で、無事到着。^^v 給油量は19リットル強入った。リザーブの余裕は有るとは言え、やはり早めの給油が必要だと思う。ここから、国道7号線を北上し、昼食はまだだったので、新潟県・笹川流れにある、民宿『ちどり』へ向かう事に。折角食べるなら、天然岩ガキと、お刺身定食を食べたかった。
笹川流れにある、民宿 『ちどり』 のお刺身定食。ここで頂くメインは天然の岩ガキ。^^
新鮮で、プリプリ!レモン汁で頂く天然岩ガキは、いつ食べても飽きない。
※画像にオンマウスして下さい。
今回も最初の宿泊地となった、秋田県西目町にある、
道の駅 『にしめ』 ここでは毎回大変お世話になった。
時間オーバーのPM 4:20頃、笹川流れにある、民宿 『ちどり』 を出発し、秋田県にある、道の駅 『にしめ』 を目指す。他に寄り道をせず、順調に走りきり、PM 7:05 到着。もう、日が落ち辺りは暗くなっていた。ここ、道の駅 『にしめ』 では、過去4回のツーリングで毎回お世話になった所だ。なるべく宿代を浮かす為、ここで野宿して来た。今回もお世話になる。早速、隣にある、マックスバリューで買出しを済ませ、夕食の支度をした。今夜は、焼肉。^^v 道の駅で、焼肉をしている人など居ないだろうが、気にせず一人でビールを片手に、宴を楽しんだ。
格好など構わず、道の駅の広場でビール片手に
焼肉を焼いてしまったが、メチャ美味しかった。^^
生姜醤油焼にて、ジュージューと!毎回、ここ
道の駅 『にしめ』ではアウトドア料理を楽しんだ。
AM 5:00に、自宅を出発して、ここ秋田県にある道の駅 『にしめ』 に到着するのが、大体 PM7:00頃。トータル時間で約、14時間費やす。しかし、何度も来ていると、遠く感じなくなる。今回もそうだったが、自宅→にしめまで、約770Km。明日から天気が安定するとの天気予報なので良かった。明日は、以前からの知り合いに4年越しに会う日。場所は青森県・五所川原へ。その前に、秋田・青森の県境の矢立峠にある日景温泉へ立ち寄る予定。今夜も走りに走ったので、PM 10:30頃就寝。