アウトライダー御用達のツーリングアイテム達を、紹介致します。普段から常連も居れば、最近仲間入りを果たしたモノ・・・様々。僕の大切なツーリングの仲間達です。^^
SHOEI ヘルメットVFX-R HONET セクター

☆現在のメインヘルメット。エアロを追求したモデル。ゴーグルレスで快適性バツグン!。内装も簡単に着脱可能で、水洗いOK!アフリカツインのカラーリングにバッチリ良く似合っているのがお気に入り。
お気に入り度 4
     SHOEI JETヘルメット J-MAX

☆サブヘルメットとして使用。夏の猛暑の涼しさはJETヘルにはかなわない。このヘルメット装着時のみ、携帯電話がハンズフリーで通話出来る、KETL製マイク&スピーカーを装着。モータスポーツ界ではかなり有名なメーカー。時速300キロでも空気ノイズを拾わない代物。
(僕は、せいぜい出しても120キロだが・・・)
お気に入り度  3
       小川テント アーデイン

☆バイクツーリング用テントで2人用。前室が広く、雨天時での料理や、荷物置き場に真価を発揮する。これだけの前室が広いテントは他に類を見ない。最近モデルチェンジして後期モデルより入り口が背面にも追加された。
お気に入り度 4
          ミニ RV BOX

☆料理に使う調味料・まな板・包丁・調理バサミ等を収納ケースとして使用。RV BOXのフタにはニスを塗ったコンパネをはめ込んで、熱くなった鍋置きや、まな板台として使用する。ちなみに写真に写っている小物類は、全て100均でゲット!(ほとんど100均で売っている物を使用している。
※大きさ比較の為、携帯電話で比較
重量は3〜4キロ
白バイでも使用している、
KETL製ヘッドセット
お気に入り度 3
  コールマン ツーリングアルミテーブル

☆キャンプではランタン・コッフェル等の置き場に困るモノ。そこで登場するのがツーリングテーブル。高さが調節出来るタイプで非常に便利。荷物がかさばる時は、足は持って行かない。テーブルが、あると無いとでは格段に違う。
お気に入り度 4
    コールマン キャンドルランタン

☆夜のキャンプを演出してくれるアイテム。ランタンの灯りも捨てがたいが、やはりお酒を飲みながら、焚き火とくれば、キャンドルランタンがベスト。1つの蝋燭で、約4〜5時間持つので経済的。
お気に入り度 5
  プリムス シングルバーナ−P-15auto

☆シングルバーナーでは小型軽量の部類。現在では1泊ツーリングなど、サブコンロとして使用。
お気に入り度 3 
   EPI gas アルパインストーブ APSA

☆重量のある鍋料理時など、重心が低い設計の分、使い易い。燃料分離型の強みか。ヤフオクで購入。
お気に入り度 4
          つめかえ君

☆カセットコンロ用ガスをキャンピングガスに入れ替えを実現する夢のアイテム。もちろんその逆も可能。EPI gas アルパインストーブでは、直接装着可能。その為、コストパフォーマンスを実現。ほとんどのキャンピングガスで交換性あり、使用可能。ヤフオクにて購入。
お気に入り度 4
  コールマン スポーツスター508A 700J

☆コールマン・ガソリンバーナーの定番。現在、メインバーナーとして使用。標高の高い所、寒冷地ではガスバーナーを遥かに凌ぐ火力。安定した火力を約束。ポンピングの手間が欠点だが、遠赤外線ヒーターとしても使用出来る。春先・秋の夜長にはヒーターとして暖を取れるのがいい。
お気に入り度 4
         自立式ゴトク

☆最近購入。背の高いバーナーでは不安定になり、鍋がひっくり返る心配も・・・これがあれば安定抜群!!しかしかさばるのが難点。
お気に入り度 2
         アルミ製・風防板

☆購入して既に15年くらい使用している。何かと風除けの他に、熱伝導率UP!あれば、意外お湯が早く沸く。
お気に入り度 3
  プリムス ガスランタン IP-2245 auto

☆30年もの間、モデルチェンジすること無く、世界中で愛されているランタン。プリムス伝統ホヤの灯りでキャンプの夜はいつも、このランタンの灯りが癒してくれる。。
お気に入り度 4
       カセットコンロ用 トーチ

☆焼き物など、魚を焼くのに、意外と便利。他には、焚き火時の着火、炭に着火する時などに使用。
お気に入り度 2
         予備キャンプガス

☆写真は、4泊5日程度に持って行く量。基本的にカセットガスを購入し、つめかえ君にてキャンプ用ガスボンベに入れ替える。
必要度 5
        予備ホワイトガソリン

☆コールマン・スポーツスターに使う予備ホワイトガソリンボトル。プリムス製 FUEL BOTTLE1.0Lは、今では入手不可。かなりレア物の一つ。
必要度 5
 スノーピーク パーソナルクッカーセット

☆最初のキャンプツーリング時から現在まで使用。メイン鍋が使いすぎで穴が開いてしまったので、破棄した。今は、小さい方のみ現役。ステンレスで非常に錆にも強く、使いやすい。
お気に入り度 4
  コールマン エンボスクッカー Mセット

☆スノーピークのメインクッカーが老朽化し使用不能になったので2004年・夏に購入。大変作りがしっかりしており、家庭用でも十分使用可能。取っ手が取り外し出来るので、案外かさばらない。鍋料理・汁などでは今後、活躍してくれるだろう。
お気に入り度 4
         簡易クーラーBOX

☆100均で購入。ソフト版なので、折りたためる。猛暑の時の買出し時にビール・魚・肉などの一時保管に使用。氷は、最近は無料でくれる所があるのでそちらを入れておく。
お気に入り度 3
      ランタン用・予備マントル

☆プリムス・ガスランタンの予備マントル。キャンプツーリング時は、常に4枚くらいを持って行く。マントルはデリケートなので、バイク振動には弱い。無ければ、他のメーカーの物も代用出来る。
必要度 5
         蚊取り線香&虫除け

☆夏のキャンプでは、バツバツに刺されるので、必ず持参。
  (ちなみにO型の僕は、よく刺される・・笑)
必要度 4
     旺文社 ツーリングマップル
     関西・中部・関東甲信越・東北版


☆ツーリングライダーの必需品。これ無くしてツーリングは始まらないって地図。眺めているだけでも結構楽しい。
お気に入り度 4
         国井律子著者
     『アタシはバイクで旅に出る


☆キャンプでは、退屈な時間が多いので、いつもツーリング物も小説を持って行く。最近は、国井律子さん著者 『アタシはバイクで旅に出る』を持って行った。
お気に入り度 4
          日本の秘湯

☆ツーリングのもう一つの楽しみの温泉。テント内で、眺めていると、どうしても行きたくなる温泉がある。それは秘湯。この本に記されている温泉は『日本秘湯を守る会・会員』のみの温泉ばかり。秘湯好きライダーは是非、読むべし。
お気に入り度 4
         ツーリング手帳

☆言わずと知れた、ツーリングの記録を書き込むノート。到着時間・出発時間・区間走行距離・累積走行距離・天候・使ったお金の金額・給油・給油料金・インプレなどを記入。毎回、記入内容を前回より使いやすく改良し、記入している。
   (自分の字が汚いのが少し不満。。。)
お気に入り度 3
      タンクバッグ GW SPORT

☆タンクバックにはサッと出せてサッとしまえ必要な物を入れている。小銭・デジカメ・カメラ・カッパ・温泉セット(タオル・シャンプーなど)表側には、ツーリングマップル・携帯電話などが入る。
お気に入り度 3
      JTC防水ツーリングバック

☆15年程前に購入。今現在も使用している。かなり使いこなしているので、そろそろ買い替えを検討している。自分なりに、ホント物持ちがいいと思う。
お気に入り度 3
           銀マット

☆キャンプツーリングライダー御用達、銀マット。しかし、寝心地はイマイチ。今年は折りたたみ式エアマットに買い換えようと検討中。
お気に入り度 2
         発電式ラジオ

☆電池不要の FM/AM ライト付きの発電式ラジオ。後ろのハンドルをグリグリと100回程回すと発電される。一度で約、30分持つ。
お気に入り度 3
           車載工具

☆車載工具は、最初から入っている物とは全く別物を携帯しています。空気入れ・瞬間パンク修理剤・パンク修理キット・コンビネーションレンチ・アクスルシャフト用メガネレンチ・タイラップ・エアゲージ・ヘキサゴンレンチ・プラハンマー・非常用発炎筒など。自分が使う他、ツーリング時での、通りすがりのライダーが困っている時にも使えるようにしている。
必要度 5
            帽子

☆長時間、ヘルメットを被っていると髪型が爆発(笑)しているので、すかさず帽子を被るようにしている。
お気に入り度 3
       7灯式 LED ヘッドライト

☆ヤフオクにて購入。単4電池3本使用。軽量で、電池が長持ち。点滅機能も付いていて、使いやすい。頭に装着すれば、両手もフリーになるので便利。
お気に入り度 4
         リラックス用・スリッパ

☆キャンプ時、温泉へ行く時などに使用。昨年はフェリー乗船している時間で大活躍した。
お気に入り度 3
     ラフ&ロード製 レインウェア

☆雨の時はもちろん、寒い時にも使用する。結構カッパと言う使い方より、いいかも知れない。
お気に入り度 4
    モンベル スリーピングバック♯6

☆モンベル製3シーズン用寝袋。既に15年程前に購入したものだが、まだまだ現役で使っている。撤収する時のケースに入れるのは、何度でもイヤになる。
お気に入り度 4
  RS タイチ製 メッシュグローブ(雨天用)

☆晴天時用・雨天用とグローブを使い分ける。晴れている時は、皮製グローブを使う。
(今現在、晴れ用グローブは、穴が開いた為、買い替えを検討中)
お気に入り度 3
   クラブ・グリーンサム製 ブーツカバー

☆ゴアテックスブーツの存在で、殆ど使う事が無くなったが、大雨時は装着すると、ブーツより上も殆ど濡れない。
お気に入り度 2
  GW SPORTS コンベクターR ジャケット

☆ゴールドウィン製、3シーズンジャケット。肩・肘・背中にエアを逃がすファスナーを装備。炎天下でも、ファスナーをオープンにすると走行中はかなり涼しい。
お気に入り度 4
      RS タイチ製 モトパン

☆大阪にある、RSタイチ阪奈本店のバーゲンセールにて購入。かなり安くゲット出来た。しかし品物はピカイチ。流石はバイク用品の老舗だけの商品だけはある。
お気に入り度 4
カシオ製 G.BROS GV-20 デジタルカメラ

☆完全防水デジカメで、200万画素。水中はもちろん埃や、耐衝撃にも優れている。言わばカメラ版 Gショック。防水デジカメを見て、露天風呂に持ち込んだら必ず驚きの声を掛けられる代物。
お気に入り度 4
    オリンパス OM-10 MA付き

☆フィルムカメラだが、小型軽量でオート&マニュアルが使えるカメラ。デジカメでは表現できない、リバーサルフィルムにて撮影する。交換レンズは主に24mmと50mmを持って行く。
お気に入り度 4
     バイク用・シガーソケット

☆余った車用部品から自作。あると何かしら便利アイテム。電池の充電、デジカメの充電に使う。用途は多様。
お気に入り度 4
         自作荷物フック

☆元についている、ネジをホームセンターにてサルカン付き6mmネジに交換。1コ 50円で購入。荷物のパッキングに威力を発揮する。
お気に入り度 5
        アルパインスター
   ゴアテックス ライディング シューズ


☆ライディングブーツでも、街中を歩く事も考えられたラバーブーツ。ゴアテックス素材なので雨天走行でも全然中まで濡れない。かなり履いているが、全く水の浸入は今でもない。
お気に入り度 5
       モンベル・ミニタープHX

☆雨天時での前室確保に威力を発揮。特に山岳でのキャンプ時の夜露防止等に重宝する。大きさもツーリングには大きくも無く使い良い。バイクの雨避けにも使えるタープ。
お気に入り度 4
inserted by FC2 system