8月13日  晴れ時々曇
AM 4:30頃目覚めた。外はまだ薄暗い。昨夜は熱も上がらず、体調は快方に向っていた。おでこは熱くない。それに頭も軽かった。どうやら万全の体調になったようだ。AM 5:30頃まで、ふとんでゴロゴロしていたが、せっかく温泉宿に泊まっているのだから、朝風呂へ向う事にした。ここ、高原の宿・山楽は混浴の露天で、いい温泉なのだ。^^v さっそく朝早くから宿ご自慢の露天風呂へむかった。
露天へは裏口から向う。この倉庫へ向うが如き、ドアを開けると・・・
5〜6段の階段を降り、右のドアを・・・
そのドアを開けると・・・
コレと言って普通の裏口だが・・・
下って行くと、温泉の、
のれんらしきモノが・・・
のれんに描かれていた、
津軽弁の『おどご』の文字。
白濁したお湯で、ムード抜群の露天風呂だった。
ヨシズの向こう側が、女風呂へと続く。
山楽の露天風呂は最高だった。それに体調もほぼ全快していた。AM 7:30朝食と摂り、出発の準備をした。精算を済ませて最後、宿の皆さんに玄関で見送って頂き、お世話になったお礼をして嶽温泉・みはらしの宿、山楽を後にした。大変素朴でいい温泉宿だった。次回またここ・・・嶽温泉を訪れた際には、再び泊まって見たい所だと思う。AM 8:40宿を出発し、一路、鯵ヶ沢へ。途中、雲の切れ間から太陽も覗かせて、今回の雨ばかりのツーリングとは裏腹に、気持ちのいい快走を味わっていると、途中に巨大なかかしを発見。どうやら『かかしの里』と書いてあった。記念に写真を撮る。沢山のかかしがあり、その中でもかなりユニークなのもあった。^^
巨大なかかしをバックに記念写真を・・・^^
中でも、ユニークだった『カントリー父ちゃん』
このヒップライン・・・微妙にセクシー?!
ユニークな、かかし達がズラリ。
2005東北ツーリングは、今日まで山岳中心のロケーションだったが、ここ鯵ヶ沢からは、海のロケーションへと変わる。国道101号線を南下。ここは大間越えと言われており、単線のJR五能線と平行して走る国道だ。右手に日本海を見ながら快走する。車も少なくかなり走り易い。また海沿いのツーリングもいいものだ。^^ 途中、深浦町にある千畳敷で一休み。沢山の観光客が来ていた。ここから、道の駅・八森にある、白神山地からの湧き水がある、その昔、津軽のお殿様も飲んでいたと言う『お殿水』へと向う。
千畳敷で休憩した。
道の駅『八森』のにある、白神山地からの湧き水
『お殿水』はその昔、津軽のお殿様も飲んでいたと言う名水。^^

※画像にオンマウスして下さい。
PM 11:30 道の駅『八森』に到着。お目当ての『お殿水』を汲む。ここまで、2リッターのペットボトルを、十和田湖キャンプ場から捨てずに持って来ていた。それはここのお殿水の湧き水を汲み、今夜のホテルで飲む為だけに今迄、持って来ていた。早速、喉の渇きを潤おす。う〜ん♪かなり冷たくて美味しい。^^早速、お土産にペットボトルに詰め込んだ。またパラパラと雨が降って来る。雨具を着ようか迷うがにわか雨だと判断し、着るのをパスし、PM 12:03道の駅『八森』を出発。

出発間もなく、前方に怪しい雨雲が接近して来たが、雨具を着るのも、面倒だと思いパラパラと降って来たら着ようと思った。しかし、雨は突然やって来た。まるで夕立の突然の豪雨。バイクを停める余裕も無い程の突然の雨。しかし雲の向こうは明るくなっていたので、そのまま雨具無しで走行。すると、後ろのネットに挟んでいたペットボトルが雨で滑り、あえなくバイクから落下(ToT) 今夜のお楽しみの、お殿水は遭えなくサイナラとなってしまう。

国道101号を南下し、能代市に近づくに連れ交通量が増える。それに、急に晴れて今度はムシ暑い。コンビニでジャケットを脱ぎ、ここから男鹿半島にある寒風山へ向う。国道7号線は交通量が多いので、途中八郎潟を貫く県道から向う。八郎潟は琵琶湖の次に大きかった湖だったのでかなり広大な面積だ。道路もほぼ直線で、北海道を彷彿とさせる程だ。八郎潟の真ん中にある、かなり綺麗な無料のキャンプ場、『南の池公園キャンプ場』へ泊まろうとも思ったのだが、今回はスケジュール的に無理だった。
寒風山・回転展望台山頂駐車場にて。
PM 1:40頃、男鹿半島にある寒風山・山頂駐車場へ到着。山頂付近だけ雲が掛かっていたが雨は降っていなかった。ここから入道崎へ向かおうと思ったのだが、またまた豪雨に遭遇。仕方なしに入道崎は断念。ここで携帯電話が壊れて通話不能を思い出す。常時、圏外状態の為、ドコモショップを探し、NTT東北での契約で機種変更をした。またまた予定外の痛い出費となってしまった。(ToT)雨の為、入道崎へのアプローチを断念したのでホテルに向うのもまだ早かったので、、秋田市内の稲庭うどんのお店『無限堂』へ向う事に。
男鹿半島・寒風山から秋田市内方向を望むが、
山頂に掛かる雲で絶景は望め無かった。
PM 4:00 秋田市内のある、稲庭うどんのお店、『無限堂』へ到着。しかし開店時間はPM 5:00からだったので、竿灯大通にバイクを停めて時間を潰し、開店時間ピッタリに入店。早速、稲庭うどんをいただく。つるつるした食感で、結構美味だった。^^v

無限堂をPM 6:00頃、出発し今夜の宿泊先のホテル・ルートイン秋田へ向う。体調はもう、ほぼ全快していた。万全な状態でのツーリングであって欲しかったのだが、帰り近くになっての回復は、何か勿体無い気がした。PM 6:22 ルートイン秋田へ到着。明日はいよいよ東北ともお別れ。秋田港のフェリー乗り場から歩いて着ける距離のホテルなので、かなり朝は楽だ。今夜は、秋田港の夜景を撮影する予定。当HPにリンクさせていただいている『珍道中 ぶらり旅 〜日本のどこかで〜』の管理人のNAOJI♪さんが、夜景撮影を見学に来られるとの事なので、早速、シャワーを浴びて準備する事に。
関西のうどんとはまた違った
食感で大変、美味だった稲庭うどん
去年同様、今回も最後の宿泊地となった、ルートイン秋田。フェリー乗り場が目と鼻の先で便利なのだ。
バイクはエントランスの屋根の所に置かせて戴いた。
PM 7:30ホテルの駐車場でNAOJI♪さんと待ち合わせ。自宅が近いとの事で、通勤スペシャル・チャリダーで登場。^^ 早速、ポートタワーセリオンなどを約1時間、撮影した。今回持参したカメラは持っている中でも一番古いオリンパスOM-1Nでの撮影。持参する前にショップにてモルト交換を施し、今では発売されていない電池をヤフオクで購入しての持参。うまく写ってくれるのかは、帰って現像してのお楽しみ。フイルムカメラは、デジカメのように、その場で確認出来ないが現像してうまく写っているかどうかの楽しみがある。勘を頼りでバルブ時間を設定し撮影完了。^^PM 9:00前ホテルに戻り、明日のフェリーに備える。最後の最後で体調もほぼ全快したので良かった。
今回、オリンパスOM-1Nで撮影した夜景。