8月13日天候、曇り。今日もAM 5:00に起床。キャンプ場での朝を迎えた。今日はいよいよ下北半島・大間崎に到達する。その前に恐山に向かう予定。恐山の境内に極上の温泉があると言うので、是非入って見たかった。コーヒーで目を覚まして、テントを撤収した。雨が降らないでよかった。キャンプ場の雨は最悪なので、快適に撤収完了し、AM 7:15むつ矢立キャンプ場を後にして恐山に向かった。
恐山の途中に、恐山の冷水(ひやみず)がある。バイクを止めて飲んで見た。これがまた冷たくて美味しい!!それもそのはず、ブナ・ヒバの木々から湧き出てきた水らしい。思わずペットボトルに詰め込んだ。ここは恐山を参拝する前に清める湧き水らしい・・・・それと、よくここに女性の幽霊が夜に水を飲みにくる姿が目撃されているらしい・・・・ヒェ〜恐ぁ〜(@ @)

恐山の冷水(ひやみず)
冷たくて美味しかった。
夜に女性の幽霊が
水を飲みに来るらしい・・・恐ぁ!!
恐山入り口にある門
AM 7:50 恐山に到着。途中赤い橋があっのだが三途の川に架かる橋と言う事で、現世と霊界の境となるらしい。早速、入山料¥500で中に入る。大きな門があり、門をくぐると本堂が見える。さすがに不気味な所だ。ぐるっと歩いてみたのだが、いつも霊感など無いのだが、ここは何かを感じた。って言っても何かを見たわけではないのだが・・・

歩きつかれたので、恐山温泉に入る。この温泉、境内から湧きだす酸性緑礬泉の温泉らしい。恐山に来て、温泉に入れるなんて、知っている人が少ないらしい。冷抜の湯へ入ると、シンプルそのものだった。浴槽しかなく、それはそれは極上の温泉だ。朝早かったので、貸切状態。静かに恐山温泉を独り占めできた。やはり来てよかった。こんなシンプルな温泉は初めてだ。思わず1時間も入ってしまった。また、これで帰りたくない病と、また来たい病の後遺症が出そうだ。
恐山山門にて
※画像にオン
マウスして下さい。
冷抜の湯と、薬師の湯。
ヒノキでできた湯舟。
極楽浜と宇曽利湖
AM 9:00 恐山を後にし、奥薬研温泉に向かう。ここにはかっぱの湯と、夫婦かっぱの湯があり、先に夫婦かっぱの湯に入る。両方無料との事だったのだが、夫婦かっぱの湯は有料になってしまったので残念だ。もう一つのかっぱの湯は、もちろん無料だったのだが、湯舟の管理がイマイチだった。しかし無料でここまで管理されているのは、良い方だと思う。湯舟のそばには,かっぱが鎮座しており入る者を歓迎してる様だった。近くに国設薬研野営場があるので、少し覗いて見たのだがお盆の時期ともあって、結構混雑しているようだった。やはり・・・むつ矢立温泉キャンプ場は空いてて良かったなぁ〜と思った。かっぱの湯も楽しんだので、今回の最終目的地、大間崎を目指す。AM 10:20 薬研温泉を出発。
AM 11:15 大間崎に到達。滋賀より自走で走って1217.9キロで本州最北端に到達した。すぐ目の前には北海道が見えた。直線で17キロくらいらしい。大間崎はマグロの一本釣りが有名なので、本州最北端の碑とマグロモニュメントが置かれている。とうとうやって来たと少し感激した。マグロモニュメントの向かいにある、かもめ食堂で昼食。何かこみ上げて来るものがあったので、豪華に海鮮丼を頼んでしまう。少し贅沢かぁ・・・と思いながら味わいながら食べた。
※画像にオン
マウスして下さい。
マグロモニュメントと沖合いにある弁天島
マグロの前で、パチリ!
滋賀から1217キロ!遠かったなぁ〜
今回の目的地・大間崎は遠かったが、小学生の頃から行きたいと思っていた所に来れたので満足している。ほとんど観光化されてなく荒涼とした所だったが、何もナイ所がいいのだ。なんせバイク乗りは最北端とか、最南端が好きなので仕方ないのか・・・PM 12:40 大間崎を後にし、尻屋崎灯台へ向かう。
PM 1:59 下北半島の東端に位置する尻屋崎灯台に到着。途中、寒立馬のゲートがあり、ボタンを押して入る。寒立馬とバイクのショットを撮りたかったが、残念ながら1頭も居なかった。オマケに灯台の周りは馬ふんだらけで、灯台を見ながら気持ちよく芝生の上に寝っころんでノンビリ・・・なんて到底無理だった。残念ながら天候は曇。白い灯台に青い空。映える自分のバイクを写真に納めたかったのだが・・・今にも泣き出しそうな天候なので、記念写真を撮って本日の宿を探す。今日はテントはやめよう・・・予報によると今晩から雨なので、今夜はむつ市内のビジネスホテルに泊まる事にした。
途中、風間浦村にある。下風呂温泉に立ち寄る。すごく素朴な共同湯で、中は、銭湯そのもの!小さい共同湯ではあるが歴史も古く室町時代からあると言う。もちろん源泉掛け流し!あぁ〜ここでも帰りたくない病が・・・
寒立馬のゲート
尻屋崎灯台にて。
天気が良かったらなぁ・・・
風間浦村にある下風呂温泉 新湯
PM 2:43 尻屋岬を出発し、むつ市へ向かう。今にも泣き出しそうな空だったので、先を急いだ。PM 3:30むつ市にあるビジネスホテルに到着。と同時に雨が降って来た。雨に遭遇せずに済んだので良かった。今日でツーリングも3日目なのに運良く雨に遭遇しなかった。明日の出発までに上がればいいのだが・・・今夜は久しぶりにベッドで寝られるので安眠できそうだ。

走行距離 158キロ

3日目の宿 はねやホテル
かっぱの湯にて。